「人身受け難し、今已に受く」という、
お釈迦様の有名なお言葉があります。
「人身(じんしん)」とは私たち人間のことです。
「人身受け難し、今已(すで)に受く」とは、
「生まれ難い人間に生まれることができてよかった!」という喜びの言葉です。
「よくぞ人間に生まれたものぞ!」という生命の大歓喜です。
私たちは人間に生まれたことを当たり前に思ったり、
苦しい時などは、人間に生まれたことをうらんだり、後悔したりしていますが、
人間に生まれたことは、大変に喜ばねばならぬことだと、
お釈迦様は教えておられます。
ある時、お釈迦様が阿難というお弟子に、
「そなたは人間にうまれたことをどのように思っているか」と尋ねられました。
「大変喜んでおります」と阿難尊者が答えると、
お釈迦様は次のような話をされています。
今日、盲亀浮木の譬えといわれるお話です。
「果てしなく広がる海の底に、目の見えない亀がいる。
その盲亀が、100年に一度、海面に顔を出すのだ。
広い海には一本の丸太棒が浮いている。
丸太棒の真ん中には小さな穴がある。
その丸太棒は風のまにまに、西へ東へ、南へ北へと漂っているのだ。
阿難よ、100年に一度、浮かび上がるこの亀が、
浮かび上がった拍子に、丸太棒の穴にひょいと頭を入れることがあると思うか?」
聞かれた阿難は驚いて、
「お釈迦様、そんなことはとても考えられません!」と答えると、
「絶対にないと言い切れるか?」
お釈迦様が念を押されると、「何億年かける何億年、何兆年かける何兆年の間には、
ひょっと頭を入れることがあるかもしれませんが、
無いと言ってもよいくらい難しいことです」と阿難が答えると・・・
「ところが阿難よ、私たちが人間に生まれることは、
この亀が、丸太棒の穴に首を入れることが有るよりも、
難しいことなんだ、有難いことなんだよ・・・」とお釈迦様は教えられています。
「有難い」とは「有ることが難しい」ということで、
めったに無いことを言います。
人間に生まれることは、それほど喜ばねばならないことだと、
お釈迦様は教えられているのですが、喜んでいるどころか、
「なんで生まれてきたのだろう。」
「人間に生まれさえしなければ、こんなに苦しまなくてよかったのに」と、
恨んでいる人さえあります。
それは・・・
何にために人間に生まれてきたのか?
何のために生きているのか?
なぜ苦しくても生きねばならないのか?
「本当の生きる目的」が分からないからです。
「人間に生まれたのはこれ一つのためであった!」と、
生きる目的を達成できた時にこそ、
「人身受け難し、今已に受く」
「人間に生まれてよかった!」という生命の大歓喜が起きるのです。
生きる目的とは何か?
仏教ではどのように教えられているのでしょうか。
初めて来られた方にもわかられるように、1つ1つお話しています。